岩本久則

代表作「岩本武蔵」「飛べ!鷺次郎」他多数

 

岩本武蔵
表紙

時代物ナンセンスギャグ。

岩本久則のテンポはたまらん。なんともいえない独特の間がある。捕まったらもう抜けられないのよこの「間」 。

そして最後の一こま。このスコーンと抜ける感じのオチ。わー!一本取られた!って感じのオチ。なおさらたまらん。

同時収録の短編群もめちゃめちゃおもろい。

でも僕は今こんな漫画を読みたいのよ。みんなに読ませたいのよ。

今のマンガ家サマたちに代わりはいくらでもいるのだろうが、岩本久則に代わる漫画家など絶対にいない。

詳細 青林堂「岩本武蔵」
(写真の本は岩本久則先生ご本人から頂きました。ありがとうございました。)

 

世界忍術大百科忍術使いがやってくる
表紙

のっけからナンセンス。だってタイトルが「世界忍術大百科」。これが忍術かいな!というツッコミを入れてしまう。

発想がきわめて良質。ナンセンスには発想が濃縮されている。今流行してもおかしくないようなセリフもあり、時代を感じさせない。

すぐれた発想というものはいつの時代でも愛される。

詳細 奇想天外社文庫「世界忍術大百科忍術使いがやってくる」

 

プカリトピア
表紙

広大な海を舞台に、漂流者が見る奇想天外な出来事がいっぱいのナンセンス漫画。1973年から1975年まで月刊漫画ガロに連載していた(詳細はガロデータベースへ)。

「閑話キューソク」に収録されているのは9編だけだが全部おもろい!もっと読みてー 。 

最近古本屋でこの作品の載ったガロを立ち読みしたが、それも全部おもろかった。奇想天外な発想のオリジナリティはピカイチ!

詳細奇想天外社文庫「閑話キューソク」収録

 

● 岩本久則 関連リンク ●


久則庵 オフィシャルページ
つるんづのガロデータベース ガロ掲載リスト

 



詳細を押すとその本の詳細が表示されます。

Java Script 未対応ブラウザの方、詳細を一覧したい方は、こちらをクリックして下さい>>詳細

 


 

TOP_BANNER