高木りゅうぞう


ツイステッド
表紙

バイク事故があった。ロックンローラーっぽい男のバイクといじめられっこの小学生。小学生は命を取り留め、男は死んだ。しかし、その時から男と小学生は...。ちばてつや賞優秀新人賞受賞作品。

一作しか読んでないくせに、絶対「高木りゅうぞう」という人は漫画の世界の歴史に残る人になると確信していて、そのうち単行本も出て、本屋に行けば目に留まるだろう。今からチェックする必要も無いと思っていた。

以前、江口寿史責任編集の雑誌「COMIC CUE」の、「COMIC CUE vol.2 COVERCOLLECTION」で、よしもとよしともがこの作品をカバーしていた。「おっ」と思って原作の解説の所を読んだら、93年バリ島で高木りゅうぞうは死亡したと書いてあった。非常に残念だった。

俺が「ツイステッド」を読んだ本は講談社の賞を取った作品を集めた「ヤングマガジン増刊」で、その中で俺がいいなと思ったのは「行け!稲中卓球部(古谷実)」と「亀ちゃんにイチコロ(新保圭子)」「大沼平蔵の恋(町田慶一郎)」、そして「ツイステッド」だった。

この本には、それぞれ作者の自己PRページがある。この人のPRは他の人に比べて非常にシンプルで、何のねらいもなく、字ばっかりで、たぶんボールペンで書いてあったと思う。

そんなところにも個性が見えただけに、他にどんな物を描くか知りたい人だった。

講談社ヤングマガジン増刊「ヤンヤの特大黒豚ルーキー号」(’92)に収録

 

 

TOP_BANNER