とり・みき


遠くへ行きたい

 

表紙

TV雑誌「TV Bros.」にて’88年12月から現在も連載されている、セリフのない9コマ漫画。

従来のナンセンス漫画が「正しい形」で継承されている。まあ「正しい形」はないので「俺好み」というところだが。

舞台は日常生活が主で、「もし見慣れた世界がこんな所になったら面白いだろうな」という発想を描いている。一枚絵のイラストとしての完成度も高い。

セリフを無くし、「9コマ」と限定して描くことで、笑いのための必要な条件だけを提示している。これを笑うかどうかは読者次第。こんな漫画は生き続けるべきだ。

とり・みきについて詳しい人、とり・みきのこんな感じの漫画他にあります?教えて下さい。

河出書房新社 「遠くへいきたい」(1〜)


小学館 「新ゴーマニズム宣言」(1〜)

 

 

人達

 

表紙

ありました。「遠くへいきたい」的な笑いが多くちりばめられた、ナンセンス短編集。

毎回ある「人」が主人公となる。とり・みき特有の王道ギャグもあり。

この空気とテンポ、いいなあ。うまい。おもしろい。

ぶんか社 「人達」


小学館 「新ゴーマニズム宣言」(1〜)

 

 

TOP_BANNER