鴨川つばめ

 

マカロニほうれん荘
表紙

数々のギャグ漫画家に影響を与えた作品。1977年連載開始。

このテンポはロック!確実に刻むドラム、根底に流れるベース、思い切り遊ぶギターの上に踊る「としちゃん」と「きんどーちゃん」。

時代背景の上に成り立つギャグも多いが、それ以前に動きがバラエティに富んでいて楽しい。

物凄い暴走列車が、あらゆる物を取り込みながら突進している。しかし、取り込んで身につけた物は離れていく。ボディもはがれ乗客は全員振り落とされていく。エンジンさえもどこかで無くし、どうやって動いているのか分からなくなる。それでも進んでいる。

最後に車輪だけになっても、線路上を進む。その先に何があったのか、俺らにはわからない。

チャンピオンコミックス「マカロニほうれん荘」全9巻
写真は秋田文庫版

 

 

 

TOP_BANNER