筒井康隆

ナンセンス&ブラックユーモア小説の大家。
実はナンセンス漫画を書いていた時期もあったのだ。

 

超能力
表紙

月刊漫画ガロ1975年5月号に掲載。著者の同名小説を漫画化。

予知能力を持つ富豪と、読心術を持つ甥の対決。

ああいいなあ、、ナンセンスなオチ。

原作がいいのはもちろんだが、この人は絵もうまい。

この「筒井康隆全漫画」という本には筒井のブラックなヒトコマ漫画も収録。

「暗黒世界のオデッセイ」というエッセイ集に、この「筒井康隆全漫画」と同内容の漫画集が同時収録されている。たぶんこちらの方が手にいれやすいでしょう。ただし、晶文社版は未収録作品が多い。)

詳細奇想天外社文庫「筒井康隆全漫画」(全1巻)収録

新潮文庫「暗黒世界のオデッセイ」(コラムやエッセイと併録)
晶文社「暗黒世界のオデッセイ」(コラムやエッセイと併録 (注)未収録作品あり)


 

 

 

傷ついたのは誰の心

著者の同名小説を漫画化。ある日主人公が家に帰ると警官が自分の妻を犯していた、、、。

僕は先に原作を読んだ。この小説のおもしろさをマリーに話したら「蛭子さんの漫画みたいやなあ。」

その数ヶ月後「筒井漫画読本」と言う筒井の小説をコミック化した本で、本当に蛭子さんがカバーしていた。

その数ヶ月後「筒井康隆全漫画」という本の中で、筒井本人がとっくの昔に漫画化しているのを発見した。

とにかくすごい話なのです。原作の小説は「笑うな」という短編集に収録。

詳細奇想天外社文庫「筒井康隆全漫画」(全1巻)収録

晶文社「暗黒世界のオデッセイ」(コラムやエッセイと併録)
新潮文庫「暗黒世界のオデッセイ」(コラムやエッセイと併録)

 

● 筒井康隆関連リンク ●

 

ガロ掲載リスト つるんづのガロデータベース
オフィシャルサイト 筒井康隆ホームページ

 



詳細を押すとその本の詳細が表示されます。

Java Script 未対応ブラウザの方、詳細を一覧したい方は、こちらをクリックして下さい>>詳細

 


TOP_BANNER