小林よしのり

1953年福岡県出身。「東大一直線」「おぼっちゃまくん」他。

個性的なギャグ作家としてその時代その時代を生き抜いてきた作家。
この人の作品は常にリアルタイムで読むのがいいかも。

 

戦争論

小林よしのりがゴーマニズム宣言でしていることは「問題提起」である。

「エイズはセックスのみで感染するモノではなかった」「オウムはただの宗教団体じゃなかった」

誰も知らなかったこと、知っていても教えてくれなかったことを教えてくれる。そしてそこからいつも真実が見えて来た。

この戦争論も「問題提起」である。入り口である。

ここから考える人が増えて、真実が明らかになることが作者の望みであり、僕らの望みでもある。

小学館 「ゴーマニズム宣言SPECIAL戦争論」

 

 

 

ゴーマニズム宣言
表紙

小林よしのりのエッセイ漫画、思想漫画とでも言おうか、何とも言い表せない新しい形の漫画。何にしろこれは漫画であると思う。
 
真剣に意見を述べながら、途中でギャグを入れる。そのギャグも、話をそらすようなものではなく、ギャグ作家の性格上入れざるを得なかったというもの。小林よしのりの事を嫌いな人のほとんどが、このギャグが理解できていない頭の固い人の様な気がする。めちゃめちゃおもろいのに。

何度も言うが、これは漫画である。現実世界はどんな作り事よりも漫画的な事が起こりうる。これを見ていると小林よしのりという人間は、そこら辺の漫画なんかよりずっと「漫画な人」だと思う。

作者いわく日本一抗議の多い漫画。

扶桑社 「ゴーマニズム宣言」(全9巻) 
小学館 「新ゴーマニズム宣言」(1〜)

 

 

 

TOP_BANNER