山根あおおに

 

名たんていカゲマン
表紙

小学館の学習誌とコロコロに連載されていたギャグマンガ。

ピンチの時、カゲマンが懐中電灯を照らせば、強い味方の影「シャドーマン」が現れて助けてくれる。二人の名探偵ぶりは見物。これで育った人いるでしょ?

その名探偵ぶりも、怪人19面相の変装ぶりも、他の個性的な登場人物も、絵柄もストーリーもすごく楽しい。

作者がニコニコしながら描いている風景が目に浮かぶ。見ているこちらもニコニコできる漫画が子供漫画にはふさわしい。

最近コミックGONがこの作品を取り上げたが、こんなに面白いマンガをマニア雑誌のものだけにするな!今のこどもたちに読ませろ!

つい最近まで幼児誌に連載していたと聞くが本当なのかな?知っている人います?

(小学館の幼児誌「めばえ」に連載されていたという情報が入りました。連載時期は不明。)

 小学館てんとう虫コミックス(全11巻) 

2004年の大事件はこの漫画の復刻でした。 「こんなに面白いマンガをマニア雑誌のものだけにするな!」なんて暴言はすいませんでした。幼少の頃の小学館の漫画のイメージはこの作品とドラえもんでした。昭和50年代の時事ネタ満載、てんとう虫コミックスライブラリーから完全版の全三巻!この復刻は各巻におまけが付いてて凄く楽しいです! 山根あおおに先生へのインタビュー!描き下ろしの新作!単行本未収録作品!カゲマン探偵手帳!カゲマン関連コラム(KAGEMANコラム)!初出一覧!とにかく楽しいコミカルコミック!
 小学館てんとう虫コミックスライブラリー(全3巻)

アーカムブックス「2004年ベストコミック」用に書いた文章に加筆しました。 

 

TOP_BANNER