秋竜山

 1942年静岡県生まれ。代表作「あっぱれさん」他多数。

誰も言わないなら僕らが言おう。彼は笑いを生み出す天才である!!

 

すってんころりん
表紙

1974年から「週刊朝日」に連載の4コマ漫画。 

ナンセンスに次ぐナンセンス。あふれるアイディアは尽きることがないらしい。

今見ても新しいギャグが多い。この本を見て僕は、秋竜山の笑いはダウンタウンの笑いに近しいものだと思った。

さらにこの人はネタが尽きない。こんなに山ほどのギャグを描き続けても同じネタは出てこない。

奇想天外社文庫「すってんころりん」

 

おーいたすけてくれ −秋竜山の無人島まんが1000展−
表紙

秋竜山は昭和53年、一枚ものの「無人島まんが」を1000点を描き上げる。圧倒物である。

その後、「神様漫画」1000点、「お金漫画」1000点、「病院漫画」1000点を描きあげ、そしてさらに平成7年、もう一度「無人島まんが」を1000点描きあげているというから「伝説の漫画家」である。

そして何より面白い。しかも作者はこう語る。

「まんがを描く事を苦に思ったことはない。なぜなら漫画が好きだから。」

こうでなくっちゃ。

旺文社文庫「おーいたすけてくれ」全4巻

 

ノッホホン氏
表紙

つるんづ日記の「秋竜山のまんが」を読んでくれ。「ノッホホン氏」はそんなすばらしさの結晶である。

ただし、俺が思うに「笑い」とは与えられるものではなく、自ら発見する事にある。

この作品で「笑える人」と「笑えない人」両方いると思う。

でも「笑えない人」は、TVのゴールデンタイムの、バラエティやドラマで満足していた人なのだから、損し続けて下さいね。

大陸書房「ノッホホン氏」全3巻

 

秋竜山の一千枚
表紙

一こま漫画が一千枚。まだあったのか。まだまだ出て来るぞ!!

1000という数。毎日一枚ずつ公開しても3年弱の発想がここにつまっている。

そんなに出しても枯れない発想。しかもそのおもしろさは衰えない。

星新一やビートたけしが秋竜山のファンであるらしいが、なるほどそれもうなずける。

一流は一流を知ると言うことだよ。

東京スポーツ新聞社「秋竜山の一千枚」

 

● 秋竜山 関連リンク ●


アートバンク マンガ・イラスト展へ。一こま漫画集
つるんづ日記 秋竜山について
つるんづのガロデータベース ガロ掲載リスト

 

 

TOP_BANNER